寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

人のために

この投稿は、名古屋から帰京する新幹線の中で書いています。しかも携帯から・・・。

従前から書いていますが、寅パパはボーイスカウトでした。自分の心の中では、今も尚スカウトの末席にいるつもりなんだけど。だから、いつも何か人の為にお役に立てることがあれば、何とかする努力を惜しまない・・・と常々考えています。

今日の名古屋訪問は労働組合関連の用件で来たわけですけど、寅パパは深く悩んでおりまする。なぜなら『大局的見地』とか『少数意見』とか、そういう言葉では割り切れない事実が存在している可能性が高いからです。

前にも書いたかもしれないけど、寅パパの祖父は常々こう教えてくれました。『五つの義を大切にしろ』と。

正義。仁義。恩義。忠義。礼儀。

こんなこと深く考えなければ、世の中は廻っていくのかも知れません。でも、通常ならなかなか知り得ない類の納得できないことや改善を要することが、それも一部少数の方々の中にあるとしたら、なんとかならないか一緒に考えなければならないと思うのが今の寅パパです。

駅弁を買いましたが、とてもとても喉を通りませんでした。

ワケの分からん話でゴメンナサイね。

寅パパ