寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

貴重な文化

ばんえい競馬。北海道に存在している。 ずり挽きして起伏を越えて、ゴール目指して馬が騎手と一体になって頑張る熱い競馬であり、世界中にこのような競馬は無い。 諸般の事情からなのか、このばんえい競馬を廃止する動きが出ている。 あるマスコミの報道によると、ばんえい競馬に携わっている人々は、皆一様に存続を求めているらしい。勿論、寅パパも熱望している。しかも関係者は自らの報酬が減少しても存続を希望しているというじゃないの。更には自治体の廃止の意向は、未だ決裁されていないときた。 じゃあ、なんでこの話がメディアに本格的に流れるんだい? どうも胡散臭い(ぷんぷん)。 自治体が世間の反応を見極めるために、あえて先に情報を流しているように思える。 ならば寅パパは言いたい。 同じ競馬であるからにして、JRAは積極的にサポートするべきだと・・・。 寅パパは大好きな馬がいた。彼はもうこの世に居ない。 その馬はサクラスターオー。 彼の名前の由来は、「桜」のように美しく、「星」のように輝いて、「王」のように誇り高く。 是非ともJRAには一肌脱いでもらいたい。 寅パパ 追伸:ライスシャワーも大好きです。