寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

ただの還暦ではない

久しぶりに凄い雨でしたぁ。所々で「50km/h規制」「80km/h規制」でしたけど、我が家のAUDI quattroは、路面に雨水が溜まっていても常に安定した走りを提供してくれて、巡航速度(平均130km/h)でも全く疲れませんでした。完璧な撥水加工のフロントガラスは、サァーっと雨粒がどんどん流れていきます。

おっと本題に。

今日は朝5時に起きて、6時には家を出発。台風4号の大雨が降る中、東北道を一路福島県須賀川市へ。

いつも墓参で行く須賀川市ではありますが、今日は某労働組合の創立記念式典に出席するために行ってきました。参議院選挙期間中だし、寅パパとしては、こういうタイミングでそういう席には行きたくなかったのですが、ある数字に釣られる形で行ってきました。

創立何年か?・・・これが問題。

答えは、な・・・なんと60周年だと言う。昭和21年(1946年)10月10日に結成されたのだそうだ。

60年で驚かない人の為に。

じゃぁ、皆さんは知っているかな?労働三法と労働三権

三法は、労働基準法(1947年)、労働組合法(1949年)、労働関係調整法(1946年)。この三法が、労働三権を具体的に保証する役割を果たしているのですよ。西暦を見れば一目瞭然。ここから数年で、多くの労組が創立60周年記念を迎えるわけです。

ってことは・・・、今回寅パパが来賓として出席した労働組合は、物凄く早い段階に田舎(失礼)で手探りの状態で結成された組合でありながら、現在まで労使関係は良好で、とても立派な労働組合であると言えます。だから、ただただ素直に驚いてしまいました。

60周年と言えば人間なら「還暦」。でも、組織活動としては、個人レベルよりも更に大変な、並大抵の歴史ではなかったようです。

ご苦労された先輩諸氏に深く敬意を表します。

帰りの東北道は「50km/h規制」。でも、巡航???km/hで無事に帰宅しました(笑)。勿論、祖父と親父のお墓をちゃんとお参りしてね・・・。

寅パパ