寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

初セリ[[EE:DE715]]

年が明けて築地の初セリがあった。

毎年注目されるのは『マグロ』。特に青森・大間産はテレビでも頻繁に報道され有名だ。今年は607万円の値を付けたという。

寅パパ的に気になるのは『誰が競り落としたか』ということだ。残念ながら、今年は日本国内の仲買人ではなく、香港で日本料理屋を営む人間だったようだ。

金に糸目を付けない妙なチャイナマネーが流れ込んでいるとは思いたくない。

願わくば在外でご苦労されている邦人家族の皆さん方に真っ先に堪能していただきたいと心から思う。

寅パパ