寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

米軍基地移設

先程やっと香港から上海に戻ってまいりました。

疲れました。

ふぅ。

出張というものは距離の長短は疲れにあまり関係ありません。

逆に携行する荷物の状況や、

フライトスケジュールの間隔に大きく影響されます。

今回の出張は、上海の仕事を終えてそのまま空港へ移動し、

夜に香港へ入ってバタバタと一泊。

そして早朝から荷物を持って仕事をいくつもこなし、

夕方のフライトでとんぼ返り。

かなり最悪のパターンです。

つまり、市内の移動に耐えられるような荷物を、

そのまま出張時に携行しています。

これは使い勝手も悪く、身体に負担です。

大きな荷物ならホテルに預けて動けますが、

こまかい荷物なので、持ち歩かざるを得ません。

しかも行く先々で荷物(資料)が増えていきます。

こういう出張はキツイですね。

さて、オバマ大統領来日を前に、

米軍沖縄基地移転問題がいろいろ報道されているので、

ちょっと私見を。

すでに皆さんもご存じのように、

この狭い国日本には、

空港特会を使って97箇所も空港が設置されています。

しかも日本航空の経営不振で、

多くの地方空港は路線撤退の憂き目に遭っています。

存在意義が薄まってきています。

ならば、冷静に無駄な空港を洗い出し、

該当する地方空港を提供してみてはどうだろう。

寅パパの私見ですが、

空軍は横田、三沢、嘉手納。

海兵隊はフォスター、普天間、岩国です。

関西に無いのはどうして??

ならば海上空港である神戸はどうだろう。

防衛省と外務省の範囲ではなく、

国土交通省も入れて考えるべきだと思います。

痛みはみんなで分かち合うことも必要です。

寅パパ