寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

乱高下

今日は大好きな吉右衛門さんの鬼平で一杯。

さて今夜は、ここしばらくの相場について。

寅パパ的には「何とかならぬのか!」・・・と鬼平口調で言いたいものだ。

株は、資本注入の効果も薄れ、相変わらずのジェットコースター。群集心理でまともに「ウリ」圧力が働いている。つまり、皆こぞって現金化を焦る始末。為替は、喜んで良いのやら恨むべきか、日本円を選んでいただいているが故に、日本円は実体以上の円高に。

だが、一服の清涼剤となるのだろうか、原油相場(WTI)が大きく下落した。月末までには、恐らくレギュラーガソリンも150円前半まで確実に落ちるであろう。

「おぉ!Goodではないの!」・・・???・・・・とても手放しでは喜べない。

寅パパ的に冷静に書くけれど、世界中の市中には現金化された資金がダブついているのです。それが行き場を失っていて、何時また原油相場に流れ込むか、とてもじゃないが気が気でありません。株に流れれば良いけれど、それだけではダメだし。REITなんて真っ先に除外ですしね。

G8だかG20だか知らないけれど、世界中の真のValue、つまり価値の「姿」「形」と「流れ」を把握して、実体に戻すような「誘導」をしてもらいたいものである。

最終週は緊急出張である。ふぅ・・・。

こんなに大変なビジネス環境は勘弁して欲しいよ。

寅パパ