寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

人間観察

今日、無事に上海から帰国しました。

ちょこちょこ移動が立て続けにあったので、

やっぱり相当疲れました。

そんな移動の中、色々な人たちに出会います。

・・・というか「見かけます」でしょうか。

今日はそんな一瞬一瞬についてコメントしましょう。

【新聞】

機内でもそうですが、リムジンバスの中でも、

その日の朝刊を読みふけっているオヤジがいます。

ただおとなしく読んでいるなら良いのですが、

やたらと「バサッバサッ」と音を立てます。

しかも音を立てることが美学のように、

その音「=読んでいる」という意思がありありです。

お疲れ様です、という感じ。

お願いだから、

夜のリムジンバスで朝刊を読まないでくれ。

【一人でニコッ】

空港では色々な場所に椅子があり、

それぞれが好きな場所で、思い思いの行動をとる。

結構頻繁に見かけるのが「自己撮影」。

その人は、やおら携帯を取り出す。

そして自分にファインダーを向ける。

そして・・・「ニコッpict:smile

脇目も気にせず、さらに「ニコッpict:snow

何かに投稿するのでしょうけれども、

大方の人が何度も撮り直しています。

でもね、

その前にお手洗いで最低限の身嗜みを整えましょう。

【鼻水】

今日、寅パパの左チョイ前に座った女性。

パリッとしたパンツスーツを着こなした方。

見かけは良いのですが、少々全体的に貧乏性な感じ。

見たところ40前後か。

この御方、やたらくしゃみをする。

新型インフルが流行っているというのに、

堂々と「ぶひゃ」っとやる。

さらには、「ぶーぶー」「びーびー」と、

どこかで貰ってきたティッシュで鼻をかむ。

でも決してトイレに立とうとはしない。

そんなに鼻がムズムズするなら、

トイレでしっかり処置してきてくれぇ!

参考までに、

飛行機の機内は気圧の変化で鼻空孔の開きが変化し、

非常にくしゃみが出やすくなります。

鼻くそも出てきやすくなります。

からしっかりトイレに行って処置する方が、

むしろ賢明な行動だということを広く知ってもらいたい。

お席で脚を組んで小説をお読みになる姿を重視するより、

周囲への配慮を重視するべきです。

マスクをしていた寅パパ