寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

重要指名手配

千葉県市川市で発生した死体遺棄事件の指名手配容疑者が、

ついさっき大阪で身柄を確保されたようだ。

名古屋における整形手術情報以降、

メディアはその施術前後の顔写真を公開し、

大阪の建設会社の補足情報も加え、

写真にいろいろな加工を施して公開。

そして大きく「潮目」が変わった。

愛媛で身柄を確保された故福田和子容疑者の時も

そのメディアの力を大きく実感したものだが、

今回もその力は絶大だと再認識した次第。

一方で、「おい小池!」で有名な指名手配犯や、

オウム関連の特別指名手配犯などは、

依然として逃げ続けているわけだから、

一筋縄ではいかない容疑者なんだろうと思う。

オバマ大統領の来日に、

一日最大16,000人、延べ50,000人を投入するらしいが、

そのくらいの組織力を日本の警察が有しているのなら、

四半期に一度くらい、

全国規模で指名手配犯追跡強化をやっても良いと思う。

今後の殺人の立件を期待したい。

寅パパ