寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2010

寅パパは明日が仕事始め。

明後日にはいつもの上海出張である。

・・・つまり、

年末年始は航空券を抱いたまま過ごしたのである。

ふぅ。

さてさて。

年始に入っていろいろなニュースが出てきたけど、

寅パパの勝手な視点で少し書こうと思う。

【押尾】

保護責任者遺棄致死で再逮捕。

警視庁も東京地検も、

かなり周到な立証を進めているんでしょうね。

それだけ外堀をしっかり埋めたわけですから、

公判維持にはかなりの自信を持っている、

そう考えたいです。

事前に多くの情報が流れている事案です。

願わくば裁判員制度の慎重な運用を求めます。

【景気】

年初から「正念場」と何度も強調した総理。

そのお考えは大変理解できます。

100年に一度の不況ですからね・・・。

でも、マーケットは想像以上に疲弊しています。

お金の流れも異常です。

マネーの流れを冷静に分析し、

各国協調のラインに乗せるべきです。

直感ですが、

寅パパ的には2010年度の下下(第4四半期)に、

ようやく出口が見えてくるかなぁ・・・という、

そのくらい大変な状況だと思います。

先ずは「円」を適切な水準に戻しましょう。

120円にしろとは言いません。

せめて98円程度に戻すような政策を講じてください。

アジアにおけるFTAで後れを取っていることは認めます。

諸外国との調整は必要ですが、

一時的に輸入関税を

時限立法で上げていただいても構いません。

その代わり我が国の環境技術を導入した相手国には、

税率ダウンの措置を講じてください。

長い眼で見るべきです。

【NYJ】

最低な戦いを続けていたジェッツ。

だからブログでも触れたくありませんでした。

でもね、NFL最後の最後の試合、

第17週のサンデーナイトでベンガルズ相手に、

完封勝ちを収めたんだからホッとしました。

シーズン最少失点の236。

これは褒めてあげたい。

そしてプレイオフ

相手ベンガルズのホームで再度戦います。

行け!行け!ジェッツ。

ということで、お休みなさい。

寅パパ