皆さんは覚えているだろうか。
上海市の浦東新区で、
2006年8月11日午後2時40分(日本時間+1時間)頃、
浦東国際空港発の上海マグレブ(リニアモーターカー5両編成)が、
終着駅の竜陽路駅に到着する直前に、
その編成の車両1台から出火した事故である。
長竹にぶら下がって乗客が避難した事故だ。
「電磁鉄線から発火した」だとか、
或いは「バッテリーから出火した」などと、
いろいろな憶測が飛んだが、
未だに詳細な原因究明報告がなされていない。
世界で初めての営業運転を標榜して、
メンツ優先で運行を開始した上海マグレブ。
その結果、不可解な事故を起こした上海マグレブ。
今回の中国版新幹線の追突事故は、
このマグレブの事故を党中央が全く教訓にしていない表れである。
遡れば1988年の高知学芸高校の修学旅行一行が、
上海郊外で被害に遭った列車事故も、
その最終的な事故原因は発表されていない。
この年は、大規模な鉄道事故が3件連続して発生し、
140名が犠牲になっていた。
そのため、中国鉄道省大臣が更迭されていた。
結局のところ中国というお粗末な中進国は、
メンツ優先で虚勢を張り、
その結果例え重大事故を起こしても、
100人民元より軽い人権を使って有耶無耶にする。
高知学芸高校の犠牲者(死者28名負傷者36名)の関係者の方々、
その皆様の心中は察するに余りある。
中国共産党よ、一度で良いからまともな総括をしてみろ!
国家としてこんな基本的なこともできないのなら、
国際社会における発言など誰からも信用されないぞ。
寅パパ