寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

節電継続

電力の使用制限が前倒しで解除になるという。

被災地は一足早く2日から。

東京電力管内は9日から解除だという。

震災で福島の原発が停止し、

その他の原発も再稼働が難しい中、

夏場の電力がひっ迫することに端を発した使用制限。

ちょっと簡単に解除し過ぎじゃないかと思う。

大口事業者に対して、

ペナルティを課すことができる「制限令」だったので、

致し方なかったのだろうが、

寒い冬を考えたら、簡単に解除するのは如何なものか。

これまでの使用制限で、特別に不都合があっただろうか?

多少エアコンの設定温度を上げたくらいで、

人生が大きく変わっただろうか?

電車が間引き運転されたくらいで、会議に遅れたかい?

結局、冬は冬で電力使用量が増えるわけだから、

制限を解除する方策に工夫が欲しかった。

例えば、節電マイレージ的に、

節電量に応じて特典を与え、

その効果を貯めることで、全体の我慢が緩和するような、

もう少し知恵を絞った対応が必要だ。

電力使用制限が解除されたので、

寅ちゃんをどうするか、真剣に考えねばならない。

冬を前にして、戻すべきか・・・。

最近では自然の多き福島に戻ったおかげで、

虫と闘っているようである(笑)。

寅パパ

Photo by my brother