寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

最近思うこと

お疲れさまです。寅パパです。

最近思うことを書いておきます。

今の仕事、普通以上にお給料をいただけますから、別に不満でもないのですが、どこに価値が?と考えると、無いことはないのですけど、遺憾ながら通常の経済活動以外に、特別何かあるとは思えません。

先日、何気なくプリズンドッグという番組を観ました。アメリカの取り組みを紹介した番組です。大きな衝撃を受けました。

虐待を受けた犬、捨てられた犬。犬は勿論のこと、引き取った自治体は訳も分からずとても苦労しています。一方で、廃棄される食品も大きな社会問題になっています。半加工品なら、まだまだ有効活用できます。それは人間に対しても動物に対しても同じです。さらに、低年齢化する犯罪者の厚生にも、大きな壁が存在し、より効果的な対応が求められています。

これらは日米共に同じ悩みと言えます。

あれからいろいろ考えています。残り少ない人生の中で何ができるのか。

NPOを組織して、我が故郷の福島で、若年層受刑者と要保護の動物達を引き合わせて、食品ロスもミニマイズできるようなシステムを立ち上げ、犬も人間もそれぞれが幸せな将来に巣だっていけるような、そんな活動がしたいと思っています。

寅パパ