寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

10年は壁なのか?

お疲れさまです。寅パパです。

さて。

自宅療養していると、いろいろな変化にぶち当たります。今日は家電製品について。

我が家の全ての家電製品は、上海駐在から帰任した時に購入していて、12年が経過しています。

エアコンは全て買い換えましたが、他の製品は使い続けてます。

最近(今月)、2つおかしくなりました。

一つ目はテレビ。

いつの間にか、電源を入れて数分間の音声が『ジジ、バチバチ』と雑音だらけになります。でも暫くすると治ります。どうも、何かのファンと連動している感じ。

視聴許可システムが完璧に整ってから高精細(4K/8K)を買うので、このまま放っておくことにします(笑)

二つ目は洗濯機。

急に水漏れをするようになり、メーカー修理をお願いしました。音もなく漏れてきて、床が水浸しになって。早めに気付いたから良かったものを…。ふう。

メーカーの方がすぐに来てくれて、洗濯機を診断してくれました。

結果は…

『排水口のホコリ詰まり』

あぁ、こっ恥ずかしい。

やはり使用期間10年は壁なんでしょうかね。

そういう意味では、定期的に車検を受けているクルマは元気です。

寅パパ