寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

提言

お疲れさまです。寅パパです。

さてさて。

現下の新型コロナ対策を見聞きするにつけ、『腹を括った政治家はいないのか?』と思う次第。

そこで提言。

1)PCR検査

→とにかく、サンプル数を広く増やす努力を。そして、緊急事態宣言期間中と比較しないこと。さらに、検査における無用なバイアスを徹底的に排除しなければならない。そのためにも、夜の街の対象者は別枠で管理・分析すべし。

2)曖昧な責任の所在

→此度の新型コロナ感染対策、結局は、落としどころが自己責任・業界責任になっていることは可笑しな話。国は『カネを突っ込んでいるんだから、イイでしょ!』という戯けぶり。少なくとも、担当大臣のクビを担保するだけでも違うでしょ。

3)東京

すでに悪者になっていますが、地方は、東京からの恩恵を受けている側面を否定できません。特に、今回のGoToキャンペーンなどでは悪者として扱うよりも『如何にして、合理的理由を伴った形で確実に取り込めるか』に知恵を絞るべきでしょう。所詮自粛要請なのだから。幅広く網をかけず、コントロールできる範囲で取り込む努力を。

とにかく、業界責任・自己責任にすべてを押し付ける政策運営を続けるかぎり、支持率の上昇はあり得ません。

こんな簡単なロジックなのにね。

寅パパ

寅パパ