寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

ぶっかけご飯?

お疲れさまです。寅パパです。

局所的な雨、乱高下する湿度、ムッとする南風、亜熱帯の日本です。

さてさて。

この夏は、続く暑さで食欲を維持するのに一苦労でした。

基本的には、水餃子とおむすびがあればなんとかなる寅パパですが、それだけでは栄養バランスが…(笑)

今年ハマったのは青椒肉絲

懐かしい1980年代。北京で食べていたのは、ご飯におかずをぶっかけたもの。ぶっかけたのは青椒肉絲、麻婆茄子、魚香肉絲、回鍋肉、麻婆豆腐、木須肉などなど。いずれも、単品の立派な料理。(ダブルぶっかけも可)

今回は何か違います。

それは、容器の大きさが関係して、白米の方をぶっ込むパターンってことです。なにせ洗い物も出ないし(笑)

上下が入れ替わっても、美味いです(笑)

お試しあれ。

寅パパ