寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

権利とか義務じゃない

お疲れさまです。寅パパです。

今日は、補償が付いた休業日。過去に頑張って働いた実績がベースになり、しっかり補償もされます。

さてさて。

飛行機内でマスク着用を拒否した搭乗客が、当該飛行機から降機させられたという事案の報道が散見される。

実に馬鹿げた話だ。

権利とか、義務とか、根拠法とか、関連規定とか、そういう問題ではない。コロナという厄介なウイルスへの対策が必要な状況下において、ワクチンさへもどうなるかわからない社会で暮らす人間として、今必要な最低限のマナーの問題なのだ。

降機させられた客の主張(HACの場合)は、とてもじゃないが、社会の一員としての自覚に欠けているとしか思えない。

Peachの場合は論外。威力業務妨害で立件すればよいだけのこと。

一方、HACの場合、マスク着用による持病があるなら、医師に相談して相応の対策をすべきであり、対策を講じていれば、余計な問題は生じなかった可能性が高い。そこに瑕疵が存在する。

そもそも、マスク着用状態で乗機して意識を失った過去があるのなら、チェックイン時に、どうして交渉しなかったのか。『言いたくない』など、正当な理由にならない。

さらに言えば、避けられない仕事での利用なら酌量の余地もあろうが、観光ときたもんだ。

開いた口が塞がらない。

ホリエモンとかいう、アホの持論を紹介するメディアもアホである。

日本はほんとにおめでたい国なんだと再認識しました。

寅パパ