寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

ロックダウンしてりゃ

お疲れさまです。寅パパです。

新型コロナに感染せず、なんとか生きております(笑)

そりゃそうだ、どこにも出かけていないんだから。

希望の光は皆無だな。

さてさて。

東京は、またまた緊急事態宣言を要請。

アホか…

有事に於いては、万民に受け入れられる政策は極めて少ないことくらい明白なのに、偏って小出しにするから、結局このザマ。

『飲食店はイイよな、協力金があるから』

『あの店、営業しているより、協力金の方が美味しいんだって』…と何度聞いたことか。

実際のところ、協力金支給は遅れているとも承知しているから、彼らも可哀想。これ全て現政権の怠慢。

今後は??

つまるところ財源。

税金の使い途としては、最大限、公平性、正当性を担保する必要がある。

ならばロックダウン&特定給付支援金(高額納税者及びその他各種支援受給者除外)、これがベスト。

大丈夫。

12兆円まではいかない。

赤字国債を増発しても、誰も怒らない。

でも、後世に負の遺産を残すことになるけれど。

あぁだこうだと書いたけど、結局は、政治家の覚悟と説明責任なんだよね。

寅パパ