寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

ユースティティアが低視聴率

お疲れさまです、寅パパです🙂

今週は気温の高い日が続くようですが、

「600℃の法則」が開花に影響する桜🌸はどうなるでしょうね👀

 

 

さてさて

 

2023年1月期のドラマ

寅パパは一本のドラマにハマっている(笑)

それは『女神[テミス]の教室~リーガル青春白書~』

 

視聴率は、初回こそ10.5%だったものが、直近回では6.0%

どうして人気が出ないのか実に不思議(苦笑)

 

視聴率低下の背景には、

▪️主演女優に求めるイメージが違う

▪️裁判シーンが無い

▪️難しい専門用語ばかり

などが挙げられているらしい

 

寅パパ的には、

🟢主演女優は、吉永小百合を思わせる清廉潔白なイメージで良い

🟢ロースクールなんだから、中途半端な裁判シーンは不要

🟢難しい用語は一つもない(あったらググれば?と言いたい)

と正反対の捉え方になる😆

 

たまには考えるドラマが必要なんだけど、

やっぱりこの国じゃ必要とされないらしい

 

ちなみに…

ドラマではテミスにちなんで正義の女神像を出しているけど、

欧米では一般的にテミス(掟の女神)ではなくユースティティア(正義の女神)

「Justice」はユースティティアが語源だからね😉

だから、法曹に携わる多くの方々は、

天秤と剣を手にし目隠しをしたユースティティアの像を飾る

 

日本の最高裁判所にもあるけど、目隠しはしていないの

 

寅パパ