寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

熱中症対策は生活を変えること

お疲れさまです、寅パパです🙂

熱中症が原因と思われる残念な事故が増えつつあり、なんとかならなかったのかと思う

特に米沢のケースは心が痛い

 

 

さてさて

 

 

過度に冷やすことなく、適度なコントロール

生活環境は様々だから「そんなん無理じゃね?」と思うかもしれない

でも、できることはいくらでもある、やらないだけである

 

現在の寅パパの住まいは、エアコンが静かに動き、時々止まり、

室温を安全なレベルに保持してくれている

汗もかかない、お腹も冷えない、普通の暮らしができる

 

 

エアコンは特に大きな負荷をかけるような運転ではない

強風でもない、風量自動、サーキュレーターも不要

温湿度は標準設定からマイナス1で自動運転

これだけで26〜28℃のレベルで上下する

一定なのは湿度、50%くらいだから快適

 

これまで様々なところに居住した経験から感じることは、

家の間取りは大きく影響するということ

エアコンの性能や設置位置によっても変わる

熱源の意識も重要

炊事すれば即熱源になるし、お風呂に湯を張れば湿度も上がる

冷蔵庫も衣類乾燥機も掃除機もTVもパソコンも立派な熱源

 

つまり…

家も生活もシンプルなデザインにしない限り、容易ではないということ

それが一番難しいんだろうね

 

寅パパ