寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

どう見ても反社だなぁ

お疲れさまです、寅パパです🙂

朝方雨が降りましたが、気温を下げるよりも湿度の上昇が顕著でした(笑)

迷走する台風がとても気になります🌀

 

 

さてさて

 

 

連日メディアを賑わしているビッグモーター

寅パパ的には、この企業は反社会的勢力だと思っている

 

反社会的勢力の定義は以下の通り

『反社会的勢力とは、暴力や威力、または詐欺的手法を駆使した

不当な要求行為により経済的利益を追求する集団または個人の総称』

 

反社勢力は、なにも暴力的団体だけが対象なのではない

 

不正な保険請求(私文書偽造、同行使)

修理箇所創出(器物損壊)

やっていない修理費請求(詐欺)

事業拠点前の勝手な樹木の伐採(器物損壊)

取引先に車検強要(下請けイジメ)

下請け代金叩き(下請けイジメ)

瑕疵を隠して車両を販売(詐欺)

 

道路運送車両法違反容疑、保険業法違反容疑はもとより

あれもこれもと枚挙にいとまが無い

まだまだ法令違反は隠れている可能性がある

もしかしたら労働三法に関しても…と疑念を持ってしまう

こうなると、コンプライアンスとかガバナンス云々の問題じゃなく、

企業としての「存在意義」を疑わざるを得ない

 

行政は、「あくまで私企業だから」と考えると尻込みする

でも今回は積極的に対処すべきだ

 

良い機会である

常軌を逸した企業も反社会的勢力になり得る典型例として、

徹底的に立件し、後世のために「典型例」を残すべきだ

 

寅パパ