寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

危機管理

今回の台風15号

スゴい風だった。

雨よりも風が最大級だった。

自宅に居ても恐怖心があった。

都心で働く帰宅困難者が報道されているが、

今回は震災とは異質の類である。

今回の帰宅困難者は、

『台風が過ぎれば何れ帰れる』と考えている人間が多いことだ。

だが、危機管理の面ではお粗末(稚拙)だと言わざるを得ない。

会社も会社だ。

駅や路上に人が溢れることで、

無用の恐怖心や混乱を招くことを考えていない。

その結果、最悪の群集心理が働く危険性を考慮してない。

簡単な判断の分かれ目は幾つかある。

京葉線(高架化された路線)

☆新幹線の掛川

東名高速富士IC

多摩川

☆相互乗り入れの直通運転

もう一つ。

使い捨て傘が壊れたら、その場で放棄するな!

刺さったらどうする。

日本人の平時の危機管理はまだまだ及第点には遠く及ばない。

寅パパ