寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

ワンちゃんシネマ(速報)

今日は、あひ様のNiceなコメントにお応えして、犬の映画のお話ね。 調べたら意外と簡単に割り出せましたわ。 邦題:「我が家の犬は世界一」。 中国名:「卡拉是條狗」。 4月30日から新宿武蔵野館他で順次全国公開予定だそうよ。 是非見ましょうね。 内容としては、北京に暮らす工場夜勤労働者のラオ(主人公であるパパ)は、いろいろ難しい家族よりも、自分を無条件に慕ってくれる愛犬カーラを溺愛するの。でも、ある夜、奥さんがカーラを連れて散歩に出るのだけど、公安(日本では警察に相当)の取り締まりに遭っちゃって、未登録だったからカーラを取り上げられてしまう羽目に。翌朝夜勤明けで戻ったラオパパはその事実を知ってビックリ。当然、カーラを取り戻すために悪戦苦闘するという感動ストーリーのようです。タイムリミットのスリルもあって、中国版「18時間」という感じで物語は展開するみたいです。 この映画を通して、現代中国の庶民生活の1ページを垣間見れそうだし、ペット事情もよく理解できると思うわ。 詳しいことは、下記URLでチェックしてね。中国で頻繁に見かける冴えないお父さんが見事に表現されてるわよ(クスッ)。 http://www.zaziefilms.com/wagayano-inu/ 寅パパは早速DVDを探すと意気込んでいます。 映画を楽しみにしている寅次郎 <映画の画像の一部分>