寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

ウィルス

今日も良い天気ね(嬉)。

肌寒い日々が続くもんだから、寅ママは風邪気味。

今日は簡単に聞き流せないニュースがあったので書くわね。

そのニュースは、マク○ナルドがキャンペーン1等景品として1万人にプレゼントしたMP3プレーヤーがウィルス感染していたという話。決してバグだったわけではない。しかも「トロイの木馬」「ワーム」「スパイウェア」の3点セットだったそうな。

なんと恐ろしい。

多くの企業が製造拠点を海外に移管したり、或いは調達先を海外に変更する企業も多いわけだけど、日本へ輸入して(または第三国に出荷して)実際に使用するにあたって、企業側は厳格な商品品質管理をしているんだろうか?

今回はパソコンのウィルスだったからそれ程大きく報道されていないのだろうけど、違うウィルスだったらどう責任を取るつもりだったんだろうか・・。

恐らくマク○ナルドは、「食材じゃなくて、所詮景品だから・・・」という甘い考えがあっただろうし、その景品の製造や調達を含むキャンペーン全体は外部に丸投げだったんだろう。

このような杜撰な行為が横行するのであれば、意図的に何を仕込まれても判明しないという図式が容易に想起される。危険極まりない話である。

仮にも食品を扱っているマク○ナルド。

物事の一つ一つをもう少し真剣に対応してもらいたいものである。

勿論、経済産業省財務省(税関を所管)も、水際で阻止できる仕組み(食材以外へのある種の検疫)を確立する必要があるでしょう。

寅パパ