寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

ガソリンスタンド

明日はいよいよガソリンスタンドが大変なことになりそうな一日を迎える。

多くの庶民は愛車を空腹のまま寝かせ、そして明日以降速やかに実施するであろう安価販売のGSに殺到する。或いはそういうGSを「探す」という行動に出るだろう。実際にこうなるのか全く不透明だが、「密に群がる蟻」のような状況になるんだろうなぁ。

寅パパ的には、しばらく様子を見てからGSにお邪魔しようかと思っている。ただでさへ人が多いわけだし、どんな副次的トラブルが待っているか分かったもんじゃない。だいたい、有給を取得してまで給油に行けるわけがない。

幸いにも、寅パパ行きつけのGSは元売り直系の24時間セルフ。ならば早寝早起きで午前3時頃行けば大丈夫かな?

さぁ、あなたは明日のガソリン戦国時代をどう戦いますか?

それはそうと、いきなり25円下げればGSの赤字は膨らむわけだし、業界はこうなることを理解していたわけだから、どうして段階的に引き下げることをしなかったんでしょうねぇ。3月前半は10円下げて、後半はさらに10円下げるとか・・・。いきなり突入することが不思議でなりません。

寅パパ