寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

期末

大震災以降の被災者の方々のご苦労ご心痛、

寅パパは報道を見るしかないのだが、

日々悲しい思いとやるせなさを感じています。

今日も寅パパの私見を申し述べます。

【みずほ】

ここにもまた、ぬくぬくと惰性で業務をこなしてきた、

最悪な企業の体たらくが出ました。

システム障害・・・何度聞いたでしょうか。

世の中には「ごとうび」と言って、

中でも15日払いって結構多いのです。

各企業の決済がいきなり滞って、

その影響を一体みずほはどう考えているのでしょうか。

ATMの稼働も不安定です。

みんな忘れているかもしれませんが、

20日或いは25日に支給される給与。

ちゃんと振り込まれるのでしょうか?

支給事業者は現金を出しても、

みずほの体たらくのおかげで給与が遅配になった場合、

一体どのような対応をするのでしょう??

みずほの公式な謝罪会見は見ものです。

円高

各企業が当面の資金を確保するために

ドルを売って円を買う動きが出るのは仕方がない。

一時76円台に突入した。

それでも為替介入は無かった模様だ。

多くの企業は間もなく期末決算を迎える。

日銀が単独で介入するのは「砂漠に水」である。

可能な限り多くの国家を巻き込んだ協調介入をすべきである。

できれば最終段階で一気に大胆にやるべきである。

そのことを「協調」してほしい。

【買いだめ対策】

とにかく時限立法で、

この首都圏の買いだめを抑制してくれ。

冷静な判断ができない輩が、

あちこちウロウロ買い漁っている。

背中にバックパックを背負っている人間も日増しに増え、

明らかに需給バランスが「人為的」に崩れている。

例えば、販売店を一定程度制限し、

顔認証システムで重ね買いを強力排除する、

或いは一部の商品を国が買い上げて「配給制」にするなど、

国難」には「国策」を以て対応することを

寅パパとしては強く要望する。

福島第一原発

自衛隊の方々はじめ、多くの勇気ある方々が頑張っている。

自衛隊のヘリからの散水も始まった。

画像を見る限り、あの鉄塔は明らかに邪魔である。

大局的見地に立てば、

注水・散水が最も重要且つ緊急性が高いわけだから、

ヘリの運航に支障を来たしかねない鉄塔は、

速やかに「排除」すべきである。

節電を心掛ける寅パパ。

電気をすべて切って、今から寝る。

寅パパ