寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

裏の十八番

10月27日。

フランク永井さんがお亡くなりになった。76歳だった。

寅パパは辛うじて生で歌声を聴いた世代。あの深く低い、それでいて甘い魅力的な歌声は深く記憶に刻まれている。その中でも「君恋し」は一番好きだった。なんてったって美しい言葉に流麗な旋律が見事にマッチして、「これが名曲だ」と言える要素が全て盛り込まれている。寅パパ的には、舟木一夫さんの「初戀」に勝るとも劣らないと思っている。だから今の愛車のHDDにもちゃんとDLして入っている。

宵闇せまれば 悩みは涯なし

みだるる心に うつるは誰が影

君恋し 唇あせねど      

涙はあふれて 今宵も更け行く

唄声すぎゆき 足音ひびけど  

いずこにたずねん こころの面影

君恋し おもいはみだれて   

苦しき幾夜を 誰がため忍ばん

去りゆくあの影 消えゆくあの影 

誰がためささえん つかれし心よ

君恋し ともしびうすれて    

えんじの紅帯 ゆるむもさびしや

その昔、中国で仕事(JICA)をしていた頃はカラオケ草創期。新しい曲は無かった。そんな時、この曲をしばしば選んだ。メンツの平均年齢を考えて唄ったっけ。

それにしても、1957年から26回も連続で紅白に出ていたことにはビックリだった。あの一件が無ければ、ゆうに40回は超えていた筈だ。

改めてご冥福をお祈りしたい。

今日はドライブしながら「君恋し」を唄ってみようと思う。

寅パパ