寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

棒球

今日からWBCが開幕だそうだ。テレビでやっている。

最初のゲームは日本対中国。

大方の予想は日本の圧勝だと思う。全紙が口を揃えたように報じている。

そりゃそうだ、なんせ日本の野球の歴史は長いし、野球人口のすそ野は広く、累積投資も全然桁が違う。中国野球はまだまだ歴史が浅く、国際経験も少ないのだから、そう簡単に日本チームに勝てる筈もない。人はそれを「No Chance」と呼ぶだろう。

でも、寅パパは中国を応援したい。

ここまで成長してきた中国の棒球。大したものじゃないか。頑張っているじゃないか。

さぁ、日本チーム相手にどこまで食い下がるか。楽しみだ。

ただ、中国人の欠点は、大差になるとヤル気を完璧に失うところである。どの競技でもそうである。

寅パパが応援しているのだから、多少点差が拡がっても必死に頑張って欲しい。

中国国家棒球隊、加油

寅パパ