寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

一週間のご無沙汰でした

全然関係ないけど、

「一週間のご無沙汰でした」と書いた瞬間、

ロッテ歌のアルバムを思い出し、

司会の玉置宏が頭に浮かんだ。

・・・や・・・やっぱり歳なのか。

さて梅雨に入って、ハッキリしない天気が続いていますね。

毎朝の寅ちゃんの散歩も、雨雲の動きとにらめっこしてから出かけます。

最近は蓄積した疲労を解消することに努力していました。

週末もひたすらリラックスして。余計なことを考えないようにして。

でもって、最近気づいたことをいくつか書きましょう。

【足音】

静かな下町にある我が家。

夜分遅くにコツコツと足音を響かせて歩く輩がいる。

以前は男性である確率が圧倒的に高かったのだが、

最近は圧倒的に女性。

気になったから、そらからは男性の靴を観察してみた。

すると、意外にも「くたびれた」靴を履いている男性が多い。

しかもラバーソールの革靴を履いている男性も多い。

これでは足音もしないわけだ。

ちなみに寅パパは革底にこだわり続けてます。

でも足音をたてないように静かに歩くことにしています。

【ラーメンの具】

寅パパが大好きなラーメン屋の話。

人形町に「わかい」という店がある。

ほとんど人はその存在を知らない。

ここの逸品は味噌ラーメン。実に味わい深い。

その具は何か?

豚挽肉と玉ねぎともやしを炒め、

中華鍋の中でスープを入れてひと煮立ち。味付け。

最後にお椀に装って、上から刻み葱。

ここまではシンプル。

そこで究極のトッピングが・・・。

それは「茎わかめ」。

5cm程度に切り揃えられて、

歯ごたえもかなり良い。うーん不思議。

ちなみにこの店は山菜味噌ラーメンもある。

この逸品は今週の土曜日に写真をUpしますね。

なぜに茎わかめなのだろう。

職人気質の親父に未だ聞けない。

寅パパ