寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

丹陽

お疲れ様です!

出張先でまた出張ってのも大変です。

今日は朝から「丹陽」という街に出張してきました。

気圧の変化で腸の調子が悪くなる空路ではなく、

今日は鉄路で。

乗った電車はかつてご紹介した中国版新幹線。

今回利用したのは上海⇔南京を往復する新幹線。

参考までにプチ情報ですけど、

この車両は上海⇔北京にも編成があり、

日本では見られなくなった食堂車もあるし、

一等寝台も二等寝台もあるのです。

興味のある方は是非お試しを。お手伝いしますよ。

さてさて。

眠い目を擦りながら上海駅に。

今朝の写真がコチラ。

相変わらず駅周辺は怪しい人達が多くて、

「みんながボクを狙っているんじゃ・・」

神経質な人ならそう感じると思います。

こんな状況ですから寝惚けた頭もすぐに覚醒します。

警察も中央にドンと構えて、最大限の抑止力行使。

寅パパ的には「見回りしてくれよ!」って感じ。

出張先の丹陽では土砂降りの雨だったので、

残念ながら写真はありません。

最後に辛うじて駅のホームでパチリ。

何も無い街ですが、ある業界の生産拠点としてはチョー有名。

その証拠に、だから新幹線も停車するんです。

今日から上海は雨。

明日明後日は、この雲が東進して日本も雨ね。

寅パパ