寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

非接触式ICカード

接触ICカード型のプリペイドカードは、

大手私鉄系やJR系などたくさんある。

香港もオクトパスという名のカードがあり、

地下鉄やバス、セブンイレブンなどでも使える。

便利だから寅パパも使っている。

上海だってある。

タクシーで使う頻度が多いから所有しているが、

チャージの頻度が高く面倒で、

今は使っていない。

・・・なのに、なのにである!

寅パパは日本のカードを今まで所有していなかった。

人間必要性が目前に控えていると、

難しい手続きや作業をこなすようにある。

共通バスカードがそのうち廃止になるそうで、

接触式にせざるを得ないのだ。

決心した寅パパは、

携帯にアプリケーションをDLして、

お金もちゃんとチャージした。

そして今日、恐る恐る都バスで使ってみた。

まだまだ慎重な寅パパは「もし使えなかったら・・」と思い、

逆の手には200円を握ってTryした。

そうしたら「ブルル」と携帯が振動した。

うーん、どうもイマイチ信用できない。

料金体系が単純なバスならまだしも、

鉄道なんか何を引き下ろされるか・・・。

鉄道で使うべきか、まだ迷っている。

寅パパ