寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

洗髪ロボット

世界のPanasonicが「洗髪ロボット」なる製品を市場投入した。

国際福祉機器展に出品されるという。

病院・介護施設でのヒアリングから、

日常的な生活行動である「洗髪」のシーンで、

世話をする側の労働負担が大きいがために、

きめ細かな対応が難しい実態が浮き彫りになったという。

寅パパも春先に入院した。

病気以外でストレスを感じたのは「痒い頭」であった。

例え点滴のチューブが繋がっていても、

例え患部がどれだけ痛くても、

痒いものは痒いのだ。

普通の蛇口で洗うのだって、それはそれは難儀する。

病院のシャワー室だって、気楽に使える施設とは言い難い。

寅パパの場合は、寅ママ(元)が手伝ってくれて、

定期的に自宅に連れて帰ってくれた。

だからこそゆっくり頭を洗うことができて、

あの手助けにはとても感謝している。

今回発表された洗髪ロボット。

16個の指先で洗髪・泡洗浄するんだそうな。

形状追従機能があり、頭の形をスキャニングして、

最適な加減でマッサージしながら洗ってくれるという。

しかも「気持ちよかった」洗髪を、

データで登録しておけるのだそうな。

将来はヘルメット型になるのかなぁ。

とても感心したニュースだった。

寅パパ