寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

知中派って…そんなん?

お疲れさまです、寅パパです🙂

今日の予想最高気温は16℃超えだそうで、助かります(笑)

 

 

さてさて

 

 

本日の日経朝刊

ちょっとしたコラムに中国関連の話題が出てまして、

その内容について、40年近く中国と付き合いのある寅パパの思うところを

書いておきましょう🇨🇳

 

内容としては、

直近で中国政府が発動した日本人への新規査証発給停止措置について、

現地の日系企業駐在員とローカルスタッフの見解の相違を書いたものですが、

日本人駐在員のコメントとして、

その中で「ゼロコロナ政策に適応した自負から、自分は知中派だと思っていた」

•••との一文が

 

知中派

随分軽くなったもんだね

 

そもそも、駐在員だからといって

当該国の政策についてローカルと口論する時点で資格無し

ついでに言えば、ゼロコロナ政策に対応したからといって、

それが中国を理解したことにはならないことを自覚するべきかと…

 

今回の日韓に対する対抗措置は、

本来、自国民を日本や韓国へ海外旅行に出すことで、

不満が溜まっている国民のガス抜きを図りたい党中央の思惑に

正面から冷や水を浴びせられたことへの反発であり、

尚且つ、「東アジアのリーダーは俺だ!」の勝手な自負もあり、

想定の範囲内だと言えるわけで、

こんなことで動揺するなら知中派とは言えないし、

将来的にもなり得ませんね

 

この程度の内容のコラムしか書けない支局も情けない

 

レベルが落ちたものです🇯🇵🙂🇨🇳

 

寅パパ