寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

自己申告?

ワールドカップが始まり、

生活パターンが大きくズレる日々が・・・。

スポーツ繋がりで、今日は相撲協会について。

野球賭博について複数の関係者から自己申告があり、

理事会で厳重注意にしたんだという。

世も末だ。

仲間内でやったにせよ、明らかに「自首」であり、

公訴時効が成立していないのであれば、

警察の捜査に対応を委ねるべきではないのかい?

人格が未形成で、社会勉強も不十分な人間が多い角界

一般常識の講義も必要だとは思うけど、

講義を受けなければならない状態にある人達が、

内部で処理・処分を決めるのはオカシイ。

「公訴の提起及び公判維持」に資する可能性がある事実が、

理事会という席に堂々とかけられているのだから、

むしろ警察は「捜査」を進めるべきである。

相撲協会は、外部から管理する以外に生き残る術はない。

寅パパ