寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

頑なな中国

尖閣諸島問題で中国が例にない強硬姿勢を見せている。

誠に馬鹿な話である。

日本の観光産業のテコ入れと称し、

多くの中国人旅行者を当てこんだ日本各地は、

それぞれアテが外れてガッカリしているという。

なんだかなぁ・・・

今回中国が強硬に反発している背景には、

領土問題や海洋資源がクローズアップされているが、

寅パパ的にはどうも違う理由があるような気がする。

国内の不満の「ガス抜き」に利用しているとも思えない。

台湾が物凄く静かであり、

香港もそれほどヒートアップしていない。

どうも中国国家安全部関連の

非常にきな臭い背景があるように思えてならない。

拘留されている船長には、

連日のように大使館員・領事館員の面会が入っている。

一方、

NYでは日米安保の適用範囲と米国まで首を突っ込む始末。

福建船籍の漁船

チャーター機での送還

中国外交部在外公館の異例の対応

漁船は一体なんだったのか?

押収した物証に何が含まれていたのか?

事故の航跡はどうだったのか?

詳細の情報の開示が待たれる。

そんな中国に、今日から出張です。

海と空のパパさんと25日に会えるかどうか・・・

寅パパ