お疲れさまです、寅パパです🙂
自衛隊のHovercraft、どんどん活用して欲しいです
さてさて
羽田空港の航空機事故
事実として、
🔸海保機には滑走路手前までの滑走許可、海保機も復唱
🔸海保機へ離陸許可は出していない(滑走路進入は許可していない)
🔸なぜか海保機が滑走路へ侵入、40秒以上静止(意味不明)
…というポイントが明らかになった
海保機がランニングテイクオフをリクエストしたのか?
(支援物資を積んでおり、フルペイロードだったかも…)
でも40秒静止したことで、その可能性は消える
さらに言えば、滑走路上で40秒も静止するということは、
特異な状況だったと言わざるを得ない
そうなると、
やはり羽田コントロールタワーの目視確認が大きなポイントになる
40秒もあったのなら、
JAL機にgoing around の指示も出せただろうし、
小型の海保機には、滑走路外の安全な場所に戻るよう指示ができたはず
離陸2番機のDAL276機も危険性を指摘できた時間的余裕がある
(着陸直前のJAL機は機首を上げているので見難い)
どうも避けられた事故だったと思えてならない
寅パパ